2019年12月16日月曜日

ポートスキャン概況(2019年12月16日)

年末の多忙にかまけてレポートをしばらくサボってしまいました。このところの状況としては、23/tcp, 1433/tcp, 445/tcpが相対的に活発です。



23/tcpでは、従来から活発な米国、中国などに加えて、ブラジルでも数は相対的に少ないですが、コンスタントな活動が観測されています。また、オランダで昨日、一時的に活発化したのに加え、今日は早朝から午前中にかけて、タンザニア(TZ)発のスキャンの活発化を観測しました。



国別では、インドで23/tcp、139/tcp、445/tcp、1433/tcpなどが散発的に活発化しています。



日本発の活動は相対的に少ないですが、23/tcpの活動が僅かながら継続しているほか、22/tcp、445/tcp、1433/tcpなどの活動も時折活発化します。



とりわけ1433/tcpのスキャンは以前より頻繁に観測されるようになっており、世界的な活性化とも関連してちょっと気になります。

今月は本業?でバタバタしているため、レポートの頻度が下がってしまいますが、特筆すべき状況についてはできるだけレポートしたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿