2019年8月27日火曜日

ポートスキャン概況(2019年8月27日)

今日の概況です。23/tcpが米国で活発化した時間帯がありましたが、それ以外に大きな変化はみられませんでした。午前0時台にシステム障害のためデータの欠落が発生しています。



23/tcpでは、昼頃に米国で活発化が見られました。また、未明から午前中にかけて中国でも多少活発化の傾向がみられました。



22/tcp(SSH)のスキャンでは、中国発が引き続き半数を占めるほか、ルーマニア、ロシア、米国、インド、イタリア、ブラジルなどで一時的に活動が活発化する時間帯がありました。



81/tcpでは、このところイタリアとエストニアで活動が活発です。ドイツやオランダでも活発化する時間帯があり、ヨーロッパ方面で活動が高まっているように見えます。IoT機器等のWeb管理画面を探索するマルウエアなどの活動の可能性があります。8080/tcpではコンスタントに中国で活動が続いているのに加え、米国でも活発化が見られます。これらには機器の管理画面探索に加え、オープンプロキシの探索などが含まれると考えられます。



以上、今日の概況でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿