2019年8月23日金曜日

ポートスキャン概況(2019年8月23日)

本日の概況です。観測用のダッシュボードをちょっと作り替えたので、また時系列の向きが逆になっています。(左から右へ時間が流れます)



今日は、また米国で23/tcpの活動が一時的に高まりました。20時頃にかなり大きなピークがあります。



IoTマルウエア関連のポートでは、5500/tcpで、イタリア発のパケットが急増しました。Mirai系ボットに関連した活動と見られます。



Windows系のポートでは、139/tcpにエジプト発の比較的大きなピークがみられます。445/tcpの活動も引き続き活発です。



パスワードクラックの対象となる22/tcp(SSH)や3389/tcp(RDP)へのスキャンも活発です。特に、RDPでは、先日発表された脆弱性への攻撃が始まっている可能性もあり、注意が必要です。



監視しているWebサーバへのSYN Flood的な攻撃は断続的に続いています。この攻撃は、80/tcp (http)、443/tcp (https)、53/tcp (DNS)の3ポートをセットで行われており、下のように各ポートのトラフィックが同じパターンで変化しています。



以上、今日の概況でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿