2014年3月30日日曜日

Windows XPサポート終了間近

とうとう、マイクロソフトによるWindows XPサポート終了が秒読み段階に入りました。しかし、まだ更新されていないPCも世の中には多数あると考えられています。サポート終了によるリスクは様々有り、既に多くのメディアや公的機関が注意喚起を行っています。ただ、現実はもっと深刻かもしれません。

それは、ゼロデイ脆弱性、つまり未公表の脆弱性とそれに対する攻撃コードを流通させるブラックマーケットの存在です。こうしたマーケットでは、犯罪などに利用するために攻撃コードなどの情報が闇取引されていますが、XPサポートの終了を狙って、大量のゼロデイ脆弱性が温存されている可能性が高いと考えられています。こうした脆弱性は、XPサポート終了と共に、おそらく値段が跳ね上がります。その理由は、セキュリティ修正が提供されないことで、その利用価値が大きく上がるからにほかなりません。

つまり、サポートが切れた瞬間にXPは、格好の標的とされてしまう可能性がきわめて高いのです。セキュリティソフトなどで、こうした脆弱性をカバーすることはある程度できるかもしれませんが、それがきわめて不確実なものであることは、昨今の新種マルウエア感染率の高さが証明しています。あからさまに言えば、ゼロデイの標的にされてしまえば、これらはほとんど無意味です。そして、これまでと異なり、そうした攻撃が公知のものとなる可能性も大きく低下してしまいます。

残ったXPは僅かかもしれませんが、その中の一台でもマルウエアに感染してしまえば、そのPCが存在するネットワークにある全システムが危険にさらされます。また、インターネットから隔離されているネットワークといえども、たとえば、そのネットワークと他のネットワークに接続された機器の間でなんらかのオフラインデータやデバイスの移動があるならば、リスクはゼロではありません。実際、こうした隔離されていると思っていたネットワークにマルウエアが入り込む事例が昨今頻発しているからです。

結論を言えば、XPはもう使うべきではありません。どうしても使わざるを得ないなら、最大限にそれらを監視しつつ、出来るだけ速やかに更新すべきです。おそらく事態は考えられている以上に深刻なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿