2013年4月24日水曜日

Infosecurity Europe 2013に参加しています

現在、ロンドンで開催中のセキュリティイベント Infosecurity Europe 2013 に参加しています。このイベントは、日本で言えばセキュリティEXPOのような、実質的に入場無料の展示会主体のイベントですが、キーノートやテクニカルセッションなどが有料コンファレンス並に充実しているので、そちらを目当てにやってきました。

昨日のキーノートセッションの冒頭では、政府の内閣府担当相がスピーチするなど、政府としてもセキュリティ強化に力を入れていることがうかがえます。たとえば、政府機関であるBIS(Department of Business Innovation & Skills)がPWCに委託して行ったセキュリティ事故調査レポートはなかなか面白い内容で、そのサマリーを紹介するセッションなどもありました。このレポートは、以下の政府サイトから入手できますので、英文ですが一読されるといいでしょう。

このレポートの中でも述べられていますが、標的型攻撃の対象が、従来の大企業から、有望な技術を有する中小企業にも広がってきているようです。そうした傾向を受けて、英国政府は、サイバー攻撃情報共有の枠組みをこうした中小企業にも広げつつあります。このあたりの状況はおそらく日本でも同じだと思われるので、とりわけ人的にも資金的にも乏しい中小企業をどう守っていくのか、行政が早急に考えていくことが必要だろうと思います。いわゆるSIやセキュリティ企業は、あまり儲けにならない、こうした会社を無視する傾向があります。残念なことですが、ここは行政の出番でしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿